自動メール返信システム、スーパーあすかさんにつきまして、先週末よりバージョンアップを行い新機能が利用できるようになりましたのでご案内申し上げます。
“差込文”という機能を追加したしまして、これにより、返信メールにお客様の名前や、注文番号、注文明細といったものを差し込むことができるようになりました。
特に楽天市場では、あんしんメルアドサービスの導入以降、お客様のメールアドレスがマスク化されてしまい、返信いただいてもお客様を探し当てることが困難になりました。
お問い合わせの際には、次の注文番号を明記ください、などと書くことで、お客様を特定できる大きな手掛かりになると思います。
また、メール署名や、長期休暇のお知らせなどに利用すると便利な、定型文の差し込みもできるようになりました。
複数の返信メールを設定している場合、署名を変更しようとすると、すべての返信メール設定にて変更を行わなければなりません。メール署名を差込文にて管理することで、一箇所の編集ですべての署名を差し替えられるようになります。
夏休みや年末年始など、長期休暇の案内文などは、毎年同じような文面を流用することになると思います。
使いまわしたい文面などを登録しておくことで、毎回の長期休暇の案内文を用意する手間は格段に軽減されると思います。
そして、少々利用は難しいかもしれませんが、購入金額や、購入商品、メールに含まれる文字列など、条件に応じて文面を差し込める機能も追加しております。
たとえば、スーパーあすかさんでメールを返信する際に、決済についての案内などを行っていた場合は、クレジットカードの方、代金引換の方、など、全てのパターンを網羅して記載されていたかもしれません。
今回、条件に応じて文面を差し込めるようになりましたので、クレジットカードの方にはクレジットカードの案内のみ、代金引換の方には代金引換の案内のみ、といったことが行えるようになっております。
機能によっては、楽天市場の通常注文や、ヤフーショッピングでのPCでの注文に限って利用できるものもありますが、定型文の差し込みなどは、全ての返信文に利用いただけますので、ぜひご活用いただければ幸いです。
詳細につきましては、スーパーあすかさん 差込文利用ガイド にてご案内しております。
以上、スーパーあすかさんのバージョンアップのご案内でした。
ウルトラASPは、今後ますます進化してまいります。
今後とも、ウルトラASPをどうぞよろしくお願いいたします。