店舗の売り上げをあげていくために、リピーター作りは欠かせません。ですが、ネットショップでのリピーター作りはなかなか難しいものです。
そこで今回は、まずはリピーター作りの第一歩、注文後のフォローでリピーターを増やす方法をご紹介したいと思います。
お客様の記憶に残る店舗になる
お客様が同じ店舗で2回、3回…と商品を購入する理由は何でしょうか?
それは商品への満足度が高いということ、そして店舗の印象がお客様の記憶に強く残っているからです。
「注文後の対応が早かった」「丁寧な対応で好感が持てた」など、商品購入後の迅速・丁寧・親切な対応に好印象を持ち、次回の購入につながるといったことが多いです。
「商品はちゃんと届くのか」「商品の変更やキャンセルはできているのか」など、ネットショップは実店舗とは異なり店員の顔が見えないので、お客様は不安になります。
そこで、そんな不安を抱えているお客様をしっかりとフォローして、実店舗でお買い物をしているような安心感と信頼感を与えることで、自店のファンになってもらえます。
そのようなお客様は店舗へのレビュー投稿率や、次回購入の確率が高くなります。
そして高評価のレビューを見た他のお客様が信頼できる店舗であると判断して、「自分もこのお店で買ってみようかな…」と思って購入するので新規顧客の獲得にもつながり、売り上げアップが期待できます。
まずは、お客様の記憶に残るお店になりましょう!
まずはサンクスメールでアピールを!
通常、モール内のネットショップで注文をした場合、注文してすぐにモールから注文確認のメールが届きます。
注文内容など必要な情報はこのメールで確認できますが、あくまで「モールから届いたメール」のため、お客様は実際に店舗がどのように対応してくれるのか、この時点ではわかりません。
やはりお客様が安心するのは、しっかりと対応してくれる店舗だとわかった時です。
つまりお客様とより良い関係を築くためには、早めに店舗からお客様にアクションを取る必要があります。
そこでおすすめしたいのが、購入後すぐに注文へのサンクスメールを送ることです。
例えば、「ご注文ありがとうございます」といった文章だけではなく、「商品のお届は●日後の予定です」というような明確な数字の記載をしておけば、商品はちゃんと届くのか心配なお客様に安心してもらえます。
こういったサンクスメールを送ってお客様とコミュニケーションをとることで、お客様に「安心してお買い物ができるお店」という印象を持っていただくことができます。
そして次のお買い物をする際、初めて利用する店舗よりも、やはり一度利用したことがあり、安心してお買い物ができる店舗をお客様は選ぶので、次回購入率がアップします。さらに、最初に「しっかりと対応する」という印象を持ってもらうことで、クレームを事前に防ぐことができるという利点もあります。
丁寧で親切なサンクスメールを送り、お客様の心をぐっとつかみましょう!
ウルトラASPは、30日間無料
サンクスメールをひとつずつ手作業で送るのは、手間がかかるので大変…と心配されている方もいらっしゃると思います。そんな方には、ウルトラASPの自動返信メールツール「スーパーあすかさん」がおすすめです!管理画面でメールの文面などを設定しておけば、ご注文頂いたお客様へ自動でメールを送ります。
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