ネットショップを運営していると、商品を購入したお客様から多くのレビューを頂くと思います。
皆さんは、頂いたレビューをどのように活用されていますか?
どのような内容なのか確認して終わり、ではもったいない…
せっかく頂いた貴重なレビューは、お店の売り上げをあげる手段として活用してみましょう!
ネットショップではレビューが重要
実店舗でお買い物をする際、お客様は購入前に実際に商品を手に取って、どのような商品なのか確認してから購入します。例えばアパレルショップであれば、洋服のサイズ感や色合いなどを確かめます。そして、わからないことがあればその場で店員さんに聞いて、不安を解消してから納得した状態で商品を購入することができます。
しかし、ネットショップではそうはいきません。商品の写真と説明文は掲載されていますが、実際に商品を手に取ることができないので、「イメージと違う物が届いたらどうしよう…」「商品を買ってから後悔したくないな…」と購入をためらってしまうお客様は多いと思います。
せっかく自分のお店の商品に興味を持ってもらえているのに、その商品が売れるチャンスを逃してしまうのはもったいないですよね。
では、そのように商品を購入するのをためらってしまうお客様に、安心してお買い物をしていただくためには、どうしたら良いのでしょうか?
お客様からのレビューを有効活用しましょう
ネットショップでお買い物をする際、多くのお客様が他のお客様のレビューを参考にしています。
その理由は、商品を実際に使用した他のお客様の感想を読むことで、具体的に商品をイメージして安心して商品を購入することができるからです。
また、商品についての感想だけではなく「注文してからすぐに商品が届きました」「丁寧な梱包でした」というような店舗に対するレビューは、その店舗に対して「良いお店」「信頼できるお店」という好印象を与えるので、初めてその店舗を利用する場合でも、お客様はより安心してお買い物をすることができます。
お客様にとって、他のお客様からのレビューの内容・点数や星の数による評価・投稿数などは商品購入のための重要な判断基準になっています。
トップページや商品ページの目立つところにレビューを表示させましょう。特に商品ページのカゴ付近にレビューを表示させておけば、購入しようか迷っているお客様に積極的にアピールできます。 このように、レビューを有効活用することで、お客様の商品購入のきっかけを作り出し、売り逃しを減らすことができます。
ウルトラ実況レビューなら、レビュー表示を自動化!
お客様から頂いたレビューを有効活用するには、ウルトラASPの「ウルトラ実況レビュー」がオススメです。
ウルトラ実況レビューは、ウルトラASPのシステムが、店舗に届いた新着レビューの投稿を定期的に確認します。そして集計したデータをもとにレビューを自動で表示させることができる、便利なシステムです。また、対象の商品を絞ることや、限られた少ないスペース内でも多くのレビューを表示することができるので、設定次第でさまざまな使い方ができます。
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